読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カウンセリングルーム ハルモニア 東京・八王子

カウンセリングルームでのセッション・様子・出来事など

うつ・精神疾患からの復職・復学

うつ・精神疾患からの復職・復学

f:id:harmonia325:20161029213151j:plain

こんばんは、カウンセリングルーム ハルモニアの加藤です。
ハルモニアのメニューの中に復職プログラムというのがあります。
そのせいか男性のクライアント様も数多くいらっしゃいます。

 

うつなどの精神疾患から職場復帰されても、投薬のみで復職される方は、休職前と同じような仕事に戻るとまた再発、再燃しやすい傾向があります

そこで再発・再燃防止のためにカウンセリングを受けにいらっしゃる方が多くいらっしゃいます。
うつや精神疾患には、ほとんどの場合何らかの理由があるからです。


カウンセリングでは、まずお話しをお聴きし、その理由を明確にして、どうすれば良いのかを、その方に合わせ探していきます。
なかでも復職プログラムでは、以下のような流れで進めていきます。

1.まず、うつや問題行動を起こす自分との向き合い。
2.本来の自分自身の取り戻し。
3.他人とのコミュニケーション能力のアップ
4.現実に添ったコミュニケーションの練習と実践
5.実際の会社や学校などへとの関わり開始。
6.復職や復学へ向かう。


このような流れで、復職や復学まで約3ヶ月を目指して進めて参ります。(詳細については、お問い合わせください)
詳細な内容についての記載につきましては、ご要望や機会があれば、HPのブログにもアップしていきたいと思います。


まずはお気軽に、こちらまでお問い合わせ、ご予約ください。

harmonia-cr.com

カウンセリングルーム ハルモニアのHP