読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カウンセリングルーム ハルモニア 東京・八王子

カウンセリングルームでのセッション・様子・出来事など

産後の不安・うつ・産後クライシスなど お悩みの方・ご夫婦へ向けて

産後の不安・うつ・産後クライシスなど
お悩みの方・ご夫婦へ向けて
 
昨日休みをとってひとり旅に出た娘に便乗して箱根湯本で温泉に行ってまいりました、思えば娘と2人旅は初めてです。押し掛けたにも関わらず、来月のお母さんの誕生日プレゼントだよとしてくれて一泊。雪を見ながらの露天温泉も楽しみました。
娘はそのまま静岡の大学時代の友達の家へ向かい、私はロマンスカーの最先端のパノラマ展望の席で楽しみながらリフレッシュして帰ってまいりました。
 

f:id:harmonia325:20170212020559j:plain

さて最近のハルモニアですが、
『産後しばらく経って感情のコントロールが出来なくなってしまった』
PMSと診断されたのですが、体調も悪くイライラして、旦那に当たってしまう』 
『子供の小さな失敗や些細なことにもイライラが止められないで怒ってしまう』
『なぜ私ばかり大変な思いをしているの?旦那は気楽でいい、いても役に立たない』
『最近気持ちが沈んで、やる気が起きなくて、子供に興味がわかない。家事もできないので困っています。』
 などのご相談のため、ご夫婦でカウンセリングにいらっしゃる方が増えておられます。

 

妊娠・出産・産後は本当に大変です。
短期間での心身の変化は本当に大きく、出産によって精神的にも肉体的にも
体力的にも辛いのに、産後は24時間体制で子育てに取り組むことになります。
サポートする人がいてくれればいいですが、実家が遠い・ご主人に協力を頼めないなど、本当大変な日々です。
 
妊娠期から産後何年経ってもなかなか回復しない方も実は多いのです。
私自身、3人目の出産後6年経って中医学の先生の授業で舌診・脈診をしていただいた診断結果は、産後の疲れとのことでした。
当時の症状としては疲れやすい・低血圧症・貧血・怒ると感情がコントロール出来なくなるので、抑えるという状態でした。それからは、いろいろな取り組みを行い、元気に感情もコントロールできるようになりました。
『妊娠・出産・産後・子育て中は誰でも起こりうることなのです。』と当時中医学の先生に言っていただき、本当に救われ、サポートに携わるようになりました。
 
現代医学では、妊娠中のうつ・産後うつと診断され、投薬治療を受けている方も多いのではないでしょうか。 そこでは不安定な状況を理解してもらえず苦しみ、お子さんやご主人にも誤解を生んでいる方も多いかと存じます。
そんな皆様方のお話しを、詳しくお聴きし、解決策をフィードバックさせていただきます。
 
■心と身体がどうしてその状態になってしまっているのか
■どのようにすれば、心身の状態がよくなっていくのか
■お子さん・ご主人・ご家族と、どうすればうまくやっていけるのか
 
お悩み人生相談などのアドバイスではありまでん。
その方その方に合わせてどのような状態なのかを解説させていただき、その上でどのような手順で回復させていくのかを、丁寧にご説明いたします。
 
最近来ていただいた方に、『助産院の方に「ヨガもやっているところだから良いんじゃないかしらと」ご紹介いただいたんです』と教えていただきました。
昨年5月にハルモニアで、南アルプス市の小児科医院をなさっている横地先生のワクチン講座開催のお手伝いをさせていただいた際、来ていただいた助産師さんです、ありがとうございます
 
ご夫婦でのカウンセリグを終え、次回のご予約の際、
『来て本当によかったです!今度は子供連れになるかもせれませんが大丈夫でしょうか?』 とご質問を受けました。
 
そのお言葉にヨガフロアへお通しいたしました。
「小さいお子さん連れで来ていただく際、あらかじめお声かけいただければ、ヨガルームを開放しております。
この時期ですと床暖房があり、また遊具や絵本もありますし、安全には細心の注意払っております。
ヨガルームでカウンセリングを行うこともできますし、ご夫婦で来ていただいた際、別々にお話をされたい時などは、こちらでお子さんと遊んでいただきながら、カウンセリングルームの方でカウンセリングを行うこともできます。」
とご説明いたしますと、ますます明るいお顔になられました。
助産師さんにご紹介いただき、喜んでお帰りいただきましたこと、本当に嬉しく思います。
 
カウンセリングルーム ハルモニアでは、子育て世代の方々が安心して来室いただけるよう心掛けております。
 
小さなお子さんのいらっしゃるご家庭では、お子様を預ける先があればいいですが、思うようにいかないこともしばしばです。
 
ママから離れられない時期のお子様も安心して来室していただけますよう、お部屋の創りにも繊細な注意をはらっております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
 
カウンセリグルーム ハルモニア
加藤 佳子
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
 
うつ・パニック・精神疾患自律神経失調症心身症などに様々な症状にお悩みの方。家庭、学校・仕事場での人間関係にお悩みの方。
結果にコミットしませんか。お気軽ご相談をお寄せください。
ご興味のある方・お悩みの方・お困りの方は遠慮なさらずご相談ください(ご相談・ご連絡窓口)
 カウンセリングルーム ハルモニア(HP)
加藤 佳子
お電話番号が残っている場合と留守番電話が入っている場合は、折り返しお電話での対応をさせていただいておりますので、お気軽にお声かけいただけると幸いです。 

harmonia325.hatenablog.com

  住所             〒192-0904 東京都八王子市子安町3-6-7 サザンエイトビル202
TEL / FAX   042-649-9118
営業時間    10:30 ~19:30    (最終受付)
連絡受付   24時間
休室                月曜・祝日
 
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆是非「いいね!」や「ツイートする」を押してください、コメントやご感もをお願い致します/>*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
カウンセリングルーム ハルモニア
http://www.harmonia-cr.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都八王子市子安町3-6-7 サザンエイトビル202
電話:042-649-9118◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆是非「いいね!」や「ツイートする」を押してください、コメントやご感もをお願い致します/>*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

www.harmonia-cr.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━