カウンセリングルーム ハルモニア 東京・八王子

カウンセリングルームでのセッション・様子・出来事など

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ・精神疾患から|復職・復学

うつ・精神疾患から|復職・復学 こんばんは、カウンセリングルーム ハルモニアの加藤です。ハルモニアのメニューの中に復職プログラムというのがあります。そのせいか男性のクライアント様も数多くいらっしゃいます。 うつ、などの精神疾患から職場復帰され…

高血圧でお困りの皆様へ

高血圧でお困りの皆様へ 私が講師をしております専門学校の生徒さんのお話です。 看護師の学生さんですが、遠方にお住まいで、東京まで新幹線通学ということもあり、カリキュラムを順番通り受講出来ないため、直接以下のようなご相談がございました。お答え…

産後の不安・うつ・産後クライシスなど お悩みの方・ご夫婦へ向けて

産後の不安・うつ・産後クライシスなどお悩みの方・ご夫婦へ向けて 昨日休みをとってひとり旅に出た娘に便乗して箱根湯本で温泉に行ってまいりました、思えば娘と2人旅は初めてです。押し掛けたにも関わらず、来月のお母さんの誕生日プレゼントだよとしてく…

「はい、カウンセリングルーム ハルモニアです」 電話が鳴る。「はい、カウンセリングルーム ハルモ二アです。」と静かにお答えいたします。 皆さん緊張した声で、「あのぉ・・・・・HPで見たのですが。」「初めてこういったところに連絡をするのですが、お…

心理の講師 加藤佳子のつぶやき

心理の講師 加藤佳子のつぶやき 昨年11月に、多くの人々を輩出している、歴史ある東京療術学院(西洋医学・東洋医学をはじめ、整体・アロマ・リフレ・介護予防・スポーツ・カウンセリングなどの、癒し・健康・介護予防の総合専門校)が、代々木から新宿にお…

カウンセリングルームから最近の傾向

カウンセリングルームから最近の傾向 最近実感しているお話です。喜ばしいことに、世の中での認知度が上がってきたこともあり、カウンセリングが身近になって来たように思います。 精神科や心療内科へ行く前、または病院へ行った後でも・お薬を飲むのは嫌。…

うつ・精神疾患からの社会復帰

うつ・精神疾患からの社会復帰 今回は、うつや精神疾患で精神科に通い投薬を受けていたが、心理カウンセリングにて回復・断薬をされ、社会復帰を果たし、現在は普通に社会生活を送られている方々の、おはなしです。 今は社会復帰し、耐性もでき、大きな問題…

真実が知りたい女性

心理カウンセリングの現場にて 『真実を知りたいんです、でも誰も教えてくれない。』 そう言って来室した20歳代女性。 『 先生、マジョリティ(大多数)が正しい。 マイノリティ(少数派)が間違いと言うのは、おかしくないですか?』 『学校の中に変なヒエラル…